こうのみゆき の つながるブログ 絵を描いているとき、ものづくりしている瞬間、私はわたしになって、人とつながっている


かおちゃんの個展開催中の、OCO GALLERY へ♪



新しいイメージの絵は、色とりどりの光のつぶつぶがあふれていた。

かおちゃんの心には、こんな風に美しい景色が映っているのだろうなと思う。

おなじ景色を眺めても、表現する人によって表に出てくるかたちは様々。

かおちゃんの、イロの魔法がかかっている絵たちが光っていたよ。


d0342608_17194987.jpg



d0342608_17200306.jpg


新しいグッズ、ぬりえの原画も観られます
d0342608_17201959.jpg


7/30(日)明日まで!

KAO KAO PANDA EXHIBITION 2017 SUMMER 『Magic Color』

OCO GALLERY : 東京都渋谷区富ヶ谷1-8-2

12:00〜17:00



d0342608_17263185.jpg

[PR]
# by miyuki1848 | 2017-07-29 17:43 | 日記

今年も江ノ島のギャラリーTさんで開催の『夏のワークショップ祭り』

おかげさまで無事に終えることができました。



ギャラリー横の奥に伸びる長屋のようなスペースが
ワークショップコーナー
d0342608_15444301.jpg


d0342608_15442237.jpg


20名の作家が参加して、賑やかな展示になりました。

顔なじみの作家さんとの再会や、はじめましての作家さんとの出逢いも、

いつも楽しいのです。

d0342608_15474591.jpg



d0342608_15480670.jpg



d0342608_15482573.jpg



d0342608_15491913.jpg



d0342608_15494257.jpg



d0342608_15500412.jpg



d0342608_15502928.jpg



d0342608_15505690.jpg



d0342608_15511959.jpg



d0342608_15513306.jpg



d0342608_15515672.jpg




d0342608_15523954.jpg



d0342608_15530222.jpg



d0342608_15535578.jpg



作家さんたちとのBBQも、ワイワイ話が盛り上がって楽しい時間♪
d0342608_16080467.jpg


焼きマシュマロサンド
d0342608_16082212.jpg



最終日、搬出ギリギリに参加させてもらった、

オカダミナコさんのワークショップ

『消しゴムはんこパターンで作る夏の千代紙』

深〜い!!

2枚のうち1枚目の「天の川」のスタンプでは、

1色で単調にしてしまったけれど、2枚目のスタンプ「山々」では、

他の方の作品を見せてもらって刺激を受け、

楽しさが グググ〜ッと押し寄せてきた。

ただ色を使ってスタンプを押すだけでなく、

9箇所に押すことで柄が繋がったり、

色の配置や全体図のイメージ力で、

びっくりするくらい素晴らしい仕上がりになる。

普段、使っていない部分の脳を使った気がしました。

またぜひ参加したいワークショップです。

しかし、自分の大雑把ぶりや想像力のなさにもびっくりだ。。。

もうちょっとかたちになるかとうぬぼれていたけれど、凡人丸出しでした^^;


d0342608_16410821.jpg


d0342608_16412648.jpg



バードコールのワークショップは、今回も素敵な作品がうまれました。

d0342608_15583975.jpg



d0342608_15590588.jpg



d0342608_15592485.jpg



d0342608_15594487.jpg


ひとりで黙々と描き込む男の子、ママと一緒に焼きペンを楽しむ女の子、

「ママにも描かせて!」と親子で仕上げた男の子などなど、

ご参加ありがとうございました。

出来上がりのバードコールを手に、鳥の鳴き声のような音を鳴らしながら、

嬉しそうな笑顔でバイバイする姿を思い出しています。



いつもお世話になっているギャラリーTさん、作家のみなさま、

ありがとうございました!

またどこかで^^




[PR]
# by miyuki1848 | 2017-07-29 16:48 | 日記

夏のワークショップ祭り


『夏のワークショップ祭り』のお知らせです♪

7月21日(金)から26日(水)片瀬江ノ島のギャラリーTさんで、

たくさんの作家によるワークショップが開催されます。

電動ロクロ体験、小皿、はしおき・帯留めの絵付け、和紙を染めてうちわ作り、

ステンドグラス、アクセサリー、缶バッヂ、ダンボールのペンケース、

羊毛フェルトなどなど、なにから作ろうか迷ってしまうほど

楽しい体験が盛りだくさん!

作家オリジナル作品の販売コーナーもございます。


私は、22日(土)10:00〜17:00に、

バードコールを作るワークショップをおこないます。

バードコールは、あらかじめ穴を開けてある小さな木にボルトをねじ込み、

木の部分にポスカや焼きペンで絵や文字などを描いていきます。

ボルトを回すと鳥が鳴いているように聞こえるため、

鳥が集まってくると言われています。

以前、ワークショップにご参加いただいたバードコールが大好きという方は、

「音を鳴らすと鳥が同じように返事をしてくれるんです!」

と教えてくださいました。

小さなお子様(2歳〜)も保護者の方と一緒に作ることができますので、

お気軽にお立ち寄りください!

その他にも開催期間中、作品販売コーナーでポストカードを販売いたします。


各作家のワークショップの開催日時は、パンフレットをご覧ください。


小田急線 片瀬江ノ島駅から、江ノ電やモノレールの江ノ島駅に抜ける、

すばな通り沿いにあるギャラリーTさんで、夏のワークショップを

お楽しみください♪

ギャラリーお隣の「玉屋羊羹」さんのようかんもおいしいですよ^^



『夏のワークショップ祭り』

7月21日(金)〜26日(水)10:00〜18:00

ギャラリーT : 神奈川県藤沢市片瀬海岸1−9−10





d0342608_10235694.jpg

d0342608_10241590.jpg

[PR]
# by miyuki1848 | 2017-07-17 10:48 | お知らせ

かっちゃんこと「KATSUYA153」のアクリル絵の具による風景画の個展。

ギャラリー内にたくさん並ぶかっちゃんの絵を観ていると、

遥か彼方を見渡す眩しい景色から

さわやかな潮風の香りがしてくるようで気持ちがいい。


d0342608_18534744.jpg



週末は、一日で300枚以上のポストカードが売れたとのこと。

単に人通りが多いだけでは、その数字は出ないはず。

私がギャラリーにいるあいだも、

「きれ〜い!!」と思わず言葉が出てしまう人たちの声が

たくさん聞こえてきた。


d0342608_19141355.jpg




一見、静かなたたずまいのかっちゃんだけれど、

絵描きとして腹をくくった姿は、

2011年に江ノ電主催の沿線展で一緒だった頃よりも、

ずっと大きくてかっこよかった。(たっぱは、ちびっこいけど^^)



明日 7/5(水)最終日!

もちろんご本人も在廊されます。

ぜひ!



KATSUYA153 『 SHONAN COLOR SENSE 』

ギャラリーT (片瀬江ノ島)10:00〜17:00



d0342608_19262894.jpg




[PR]
# by miyuki1848 | 2017-07-04 19:33 | 日記

色彩と自然のぬくもり


GWに2つの展示を見に行きました。

1つは、コトリ工房 『おひサマー展〜空色のTシャツ〜』

沖縄から帰省して開催された、コトリ工房のエマちゃんの個展。

エマちゃんが愛情をこめて植物や土の色で布を染め、作品を作っています。

どれもこれもぬくもりが感じられてあたたかいのです。


d0342608_18554727.jpg




d0342608_20393386.jpg




d0342608_20400188.jpg




d0342608_18573051.jpg



左側の手ぬぐい『朝が生まれ、月が眠りにおちる時』を購入しました。

d0342608_18582249.jpg



エマちゃんと、私のブログを作ってくれている きぢと

会えて嬉しーサー♪

d0342608_18584833.jpg



2つ目の展示は、かおかおパンダちゃんと、

革の作品を作っている曽田耕さんの展示『ふたつの森』

d0342608_20424768.jpg



光ってるみたいで引き込まれた、かおちゃんの絵

d0342608_19140665.jpg



センスのある人が手がけると、革でこんなにも素敵な作品が生まれるんだね

d0342608_19150826.jpg



コラボ作品の『トリカップ』 革タグもかわいかったな〜!

d0342608_19153560.jpg



どちらの展示も鮮やかな色彩と自然のぬくもりが脳裏に残って、

幸せな気持ちになりました。



[PR]
# by miyuki1848 | 2017-05-14 20:48 | 日記